PR

【車アカウント向け】Instagramのフォロワーを増やした方法

私実は車系のInstagramも開設しており、現在フォロワー4桁ほどいます。

この記事ではどうやってここまでのフォロワー数にしたのか、その方法を包み隠さず書いていきます。

私が運営しているのは車系のInstagramですが、どのようなアカウントにも使えると思います。

以下の内容について解説していきます。

いいねまわりをする

いいねをすること

いいねまわりとは読んで字の如く、自分が投稿するジャンルと似たような写真にいいねをしていくことです。でもこのいいねまわりにどのような効果があるのでしょうか?

1番大事なのは知ってもらうということです。

同じジャンルの写真を上げている人にいいねをすることで、相手があなたの存在を認知してくれる可能性が出ます。

またInstagramの検索タブにはフォローやいいねの履歴から興味のある写真を表示するようになっています。

とにかく相手の画面に自分の写真や名前を出すということが大事です。

このいいねまわりにも的確に刺さるやり方があるので解説します。

ハッシュタグを辿って回っていく方法

ハッシュタグを辿って回っていく方法にはとても大事なことがあります。

投稿件数の多いハッシュタグを見るようにすることです。

投稿件数の多いハッシュタグは生きているハッシュタグなので日々投稿に使われる可能性が高いです。

ちゃんと活動しているアカウントを選別してフォロワーになってもらうためにも生きているハッシュタグを厳選しましょう。

Instagramの検索機能を使って回る方法

検索機能を使っていいねをしていく

Instagramには検索機能があり特定のハッシュタグやキーワードで検索ができます。

しかしこの時検索していいねをする写真に注意があります。

絶対に最近の投稿+いいねが少ない投稿にいいねをするようにしてください。

最近の投稿をいいねするのは、投稿したばかりの人に自分のアカウントの認知をしてもらうためです。

またいいねが少ない投稿にいいねをするのも、自分の存在を認知してもらうためです。

とにかく相手に認知してもらうことでフォローの確率が上がることを覚えておいてください。

ハッシュタグの厳選について

写真とは別にハッシュタグも練らなければいけませんが、一番お手本になるのは自分があげる写真と同じジャンルの写真を上げている人がつけているハッシュタグを真似してみることです。

そこで必要なハッシュタグとそうでないハッシュタグを選別します。

Instagramはツイッターほどハッシュタグが邪魔にはなりませんが、あまりにもつけすぎると写真の邪魔になってしまうので気を付けましょう。私はいろいろ試した結果10個ほどに絞っています。

いいハッシュタグと悪いハッシュタグ

ここで具体的には伝えませんが、参考にしてみてください。

フォロワー数を増やすために必要なハッシュタグの特徴です。

  • いいハッシュタグとは・・・自分が投稿する写真と似たようなジャンルの人が使用しているもの、またはそのジャンルの中で有名なまとめインスタアカウントのハッシュタグ
  • 悪いハッシュタグとは・・・投稿数が少ないもの、出会い目的や詐欺業者アカウントがたどってDM等を飛ばしてくるもの

特にまとめアカウントのハッシュタグで投稿しているとたまたま写真が取り上げられたときに一気にフォロワー数が爆伸びすることもあるので、気を付けて探してみましょう。

良い写真を投稿する

いい写真を撮る

写真を投稿するサイトなので当たり前の項目ですが日頃から気を付けていることを書きます。

とにかく枚数を撮っておくこと

あとから選別できるようにとにかく枚数だけは撮っておきましょう。

同じ種類の写真でもアングル違いで最低5枚くらいは撮っておくといいです。

すぐに使えなくても後から編集の技術が追い付いたりしたときに使える場合があるのでストックとして撮りためておきましょう。

編集ソフトを使うこと

できればlightroomやphotoshopのような編集ソフトを使いましょう。

できない人はインスタ投稿時の編集機能だけでもつかいこなせるようになりましょう。

暗い写真を明るくしたり、影の加減を変えるだけでもとにかく印象が変わります。

とにかく毎日継続する

継続して写真を撮って上げ続けること

工作でもしない限り伸ばすのにはとても時間がかかります。

でもある日を境に急に伸びることもあります。

特に長らくやっていて感じたことですがInstagramの仕組み上、検索タブに反映されるまでに時間がかかるため毎日投稿することと継続することは忘れてはいけないです。

いいねまわりが難しい人は、ハッシュタグの研究をしっかりして毎日投稿を欠かさないだけでも少しずつフォロワー数が伸びると思います。(質の高い写真の用意も厳しいですが)

今回は私がフォロワー数を伸ばした方法を書きました。

ほかにもノウハウ的なことはありますが、今回はこの辺で締めさせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました