PR

フリマサイトでグラボを買った話

yahoo!フリマ(paypayフリマ)でグラフィックボード(グラボ)を買うときの商品状態の確認についての説明 雑記

みなさんこんにちは
以前フリマサイトでグラボを買うときの注意点として記事を書きました。
今回は実際にフリマサイトを用いてグラボを買った時の話を書こうと思います。

なぜRTX3080を選んだか

yahoo!フリマ(paypayフリマ)でグラフィックボード(グラボ)を買うときのなぜRTX3080を選んだかに関する項目

僕は当時あるゲームをやっていました。
それがARK:Survival Evolevedです。

ARK:Survival Evolevedのゲーム画像広大なマップでサバイバルを楽しむゲーム。高画質でプレイするにはかなり高めのPCスペックが必要。


このゲームの概要を簡単に説明するとオープンワールドの島の中で、木や石などの資材を集めて家を建てたり、皮や布などを集めて衣服を作ったり、島の中を闊歩している恐竜や動物などを捕獲してサバイバルをするようなゲームです。

その当時使っているPCのスペックは

CPU:intel i7 10700K
メモリ:32GB
GPU:RTX3060

こんな感じでした。
ただ遊ぶだけならできるんですが、ARKは自然や海、川など自然のグラフィックが多く、グラフィックボードの性能を上げてなるべく高画質でゲームを楽しみたいと思いました。
この時RTX3080の中古相場が60000円前後まで落ちていたので、狙ってみることにしました。

何を基準に選んだのか?

yahoo!フリマ(paypayフリマ)でグラフィックボード(グラボ)を買うときの選ぶ際の基準に関する項目

僕が基準に選んだのは

マイニング使用歴がないこと
オイルブリードがないこと

でした。

購入するにあたって商品写真を念入りに確認し、出品者の評価は悪い評価がついていない人を選び実際に購入をしました。

購入した結果は

yahoo!フリマ(paypayフリマ)でグラフィックボード(グラボ)を買うときの購入した結果に関する項目

実際に購入した結果、外れでした。
外れだったのでフリマサイトで購入するときに気を付けることという記事がかけるのですが
何がはずれだったのかというと

・高負荷時にものすごい轟音で突然ファンが回り始める

ということでした。
音の大きさを例えると、ゲームをしていて隣でF1カーみたいな音がしている感じです。
ブイイイイイイインとものすごい轟音がします。
なので低負荷で使えば一応問題はなかったのですが

・ゲームをしていて音が気になって集中できない
・いつ鳴るのかどきどきして下手にグラフィック品質を上げられない

などゲームをするときにかなり気を遣うマシンになりました。

その後

yahoo!フリマ(paypayフリマ)でグラフィックボード(グラボ)を買うときのまとめに関する項目

結果的に言うと、グラボを訳あり品としてフリマサイトに出品し、そのお金と同程度のグラボを新規で買いなおしました
悲しいことにそうでもしないとゲームも作業も満足にできない状態でした。
今回はフリマサイトで中古グラボを買うことについて書かせていただきました。
物を選べば確かに使えるものもあると思います。
しかしまともに使えないものを使えるとして販売している人も少なからずいます。
みなさんも中古グラボを買うときは気を付けて確認してから買いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました