PR

初めてのブーツにドクターマーチンを推す理由

Dr.マーチンを履く理由3選|履く価値がある理由とは? 雑記

私が最初のマーチンを買ったのは今から12年前の7月です。
定番のモデルではなくラムレザーのマウンテンブーツを買いました。
当時の価格で15,000円前後だったと思います。
今思えばそれが初めての買ったブーツです。

この記事では初めてのブーツでマーチンを買った理由と初めてのブーツに推す理由を話します。

そもそもドクターマーチンって何?

ドクターマーチンとは…

1901年、イギリス・コブスレーンの小さな工場からその歴史は始まった。歩行時の衝撃を和らげるエアクッションソールやイエローステッチ、ヒールループなどブランドアイコンとなるパーツを生みだし、1960年にはブランドを代表するアイテム「1460」を発売。社名をドクターマーチンに改め、以降半世紀以上にわたり、反骨精神を表現するシンボルとして世界中のミュージシャンやストリートカルチャーに支持されている。
引用:https://gs.abc-mart.net/brand/drmarten/

簡単いうと歴史のあるイギリスのブーツメーカーです。
昔のUKのパンクバンドとかが好んで履いていました。

ドクターマーチンは比較的簡単に手に入る

マーチンのブーツは定番で買いやすいことをイメージさせる写真

ドクターマーチンは買おうと思えばABCマートで手に入ります。
ブーツはサイズをきちんと合わせないと履いててものすごく疲れるので実店舗でサイズの確認をするのがとても大事です。
僕も二足目の黒のドクターマーチンのブーツは広島のABCマートで買いました。
サイズや色をちゃんと確認して買えるのでおすすめです。

近くにマーチンショップがある方はそこで買うのもおすすめです。
今はイオンモールの中に入っていたりもするのでふらっと立ち寄ってみてください。

少し調べたらこちらのサイトで全国の取扱店舗を調べることができました。
良ければ利用してみてください。
FASHION PRESS
https://www.fashion-press.net/maps/bline_401

ブーツの中では買いやすい値段

マーチンのブーツは手頃で買いやすいことをイメージさせる写真

ブーツは本当に高いものだと50,000円からしか買えなかったりしますが、マーチンはセール時で16000円くらいから買えたりします。
大体黒の8ホールで30000円くらいでした。
何だか年々高くなってきている気もします。
それなら猶更買うなら今です。

この記事を書いていて気づいたんですが頻繁に公式サイトのチェックをするのが大事だと思います。
公式サイトはこちら
Dr.マーチン公式サイト
https://jp.drmartens.com/ext/men.html

ちょっといいスニーカー2足分くらいで手に入るので最初は気を使うけど、色々と履き潰しやすい
僕はバイクに乗る時も通学、通勤でもヘビーユーズしていました。
結局初めて買ったブーツは10年くらいほぼ毎日履いていました。
計算すると1年あたり1800円くらいで履けたことになります。

そうです。鬼のようなコスパです。

きちんと手入れをしなくても長持ちする

マーチンのブーツは長持ちして履けば履くほど味が出ることをイメージさせる写真

前でも述べたように初めて買ったブーツは10年ちょっと、別のマーチンの革靴は13年くらいもちました。

ブーツはソールの減りのため、革靴はひび割れの為処分しましたが、ちゃんとしたメンテナンスをすればまだまだ持つと思います。

僕はよくよく調べたほうがよかったなと思ったのが、革のひび割れやソールの交換などを専門にしている靴修理の業者の方もいるらしくてそうすればもっと履けたかもしれないなと思いました。

こちらのブログ記事を参考にしました。
KNIGHTSBRIDGE(ナイツブリッジ)さん
https://knightsbridge.shop/blog/dr-martens%EF%BC%88%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%A7%A3%E8%AA%AC%EF%BC%81/

まとめ

マーチンのブーツに関するまとめイメージさせる写真

デザイン性、耐久性含めてもこんなにいいブーツはないと思います。
昔のパンクバンドが愛用していたり、現在も芸能人の方が多く使用していたりと歴史のあるメーカーでもあります。履けば履くほど自分の足に馴染んでどんどん味も出てきます。
細かい小傷さえも自分の歴史のように感じられて自分と一緒に育っていく靴です。

今現在も1足、黒いマーチンのど定番のブーツを所有しているので大事に履いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました