PR

みんなが悩む!休職時の過ごし方5選

休職時の過ごし方5選|みんなが悩む解決策とは 雑記

休職期間中、休む以外に何をしたらいいんだろう?
そう思う人多いと思います。

結論から言うと何をしてもいい!!です。
でも忘れてはいけないのが「まず休むことを第一に考える。」ということです。

ここでは私が行っている5つを紹介しようと思います。

1.片付け

使っていないものの処分

休職中に行っていた断捨離を説明する項目。使っていないものを処分するという作業は適度な脳への刺激にもなり、いい疲労感が生まれるので何もできていない自分の自己肯定感を上げることにもつながる。

私は使っていないものとしてCD、ゲームソフト、雑誌、テレビなどがありました。
基本的に地方自治体の捨て方に沿って処分するんですが、大体のものはフリマサイトで手放しました。
まだ使えそうなものはフリマサイトなどで売る
処分にもお金がかからず、やり方さえ覚えてしまえば生活費の足しにもなるため
メルカリやPayPayフリマで大体の不用品を処分しました。
100件近く取引しているので、今後別記事でその詳細を載せようと思っています。

2.散歩

休職中の散歩を進める項目。散歩は心身のリラックスにもつながるので積極的に取り入れていった方が良い。

近所の公園へ

うちの近くには大きめの公園があるのでその周回をよくしていました。
やっぱり歩くのは嫌なことも忘れられるのでとてもいいです。
また仕事に復帰するとなれば体力を戻すことも大事なので体力作りにも効果的です。

近くの喫茶店まで

近くの喫茶店まで散歩してそこで読書をして帰ってくることもありました。
休職期間中はとにかくのんびりすることが大事なのでコーヒーでも飲んでゆっくりします。
読書はその日、頭がちゃんと回っているかも確認する手段にもなるのでおすすめです。

3.料理

休職中のおすすめの過ごし方として料理をしてみるという項目。料理は頭と体を適度に働かせるのでリハビリになる。また自分がおいしいと思うものを作れた時の喜びは自己肯定感を底上げしてくれる。

その日食べたいものを自分で作ってみる

料理をすることは、準備→調理→後片付けの過程を考えて手足を動かすことになるので肉体的にも精神的にもトレーニングになるそうです。

私は昔から料理をすることが好きなので、できる時は3食自炊しています。

4.睡眠

休職中に忘れてはいけないのがとにかく寝るという事。眠れるのであればいつ寝たってかまわない。眠れるときに寝て起きれるときに起きてやりたいことをする。過ごしたいように過ごす。それが一番復帰への近道なのである。

とにかく眠れるだけ寝る

どうしてもやる気が起きない、倦怠感で動けないという時はもう完全に諦めて寝ていました。
本当に眠れるだけ寝ていいと思います。
頭がスッキリしたり気持ちのリセットにもなるので、どうにもならない時にはとりあえず寝るということを試しています。

5.読書

休職中におこなうおすすめの過ごし方の一つの読書をすること。休職中の身ではなかなか本を読み理解することは大変だと思うが、とにかく活字に触れてみるという行為だけが大事なのだ。

電子書籍

私はAmazonのプライム会員のため、Prime Readingで公開されている本で気になった本を読んだりしています。
スマホやタブレットで書籍の共有ができるのでどこでも読めるっていうのがとても気軽でいいです。

図書館

休職期間中に近所の図書館の貸し出しカードを作って通っています。
本を借りて読むだけじゃなくても、並んでいる本を眺めるだけでも適度に疲れるので休職生活で脳に少し刺激が欲しい時はおすすめです。
何よりもお金がかからずに楽しめるのがいいです。
図書館のサービスに関しては以下のような記事も書いていますので合わせて読んでみてください。

積んでいた本

とりあえず買ってみたけど読んでない本があればこの機会に手に取ってみるのもいいと思います。
私は雑誌も含めて結構冊数があったので、とりあえず読みきって読んだらフリマサイトなどで手放していきました。

まとめ

色々と紹介しましたがまとめていこうと思います。

・断捨離をすることで身の回りを整理する
・散歩をすることで心身のリラックスに努める
・料理をすることで手と頭を動かす練習をする
・とにかく寝て体力回復に努める
・読書をすることで頭に刺激を少し送ってみる

5つ紹介してみましたが、休職中に一番忘れてはいけないことは無理をせず休むことです。
これは絶対です。あなたはダメではありません。少し休む時間が必要なだけです。
ゆっくりでいいので自分を大切にしてたくさん休んで好きなことをしましょう。
それが復帰への第一歩だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました