PR

みんなが悩む!休職時の過ごし方5選

雑記

休職期間中、休む以外に何をしたらいいんだろう?

そう思う人多いと思います。

結論から言うと何をしてもいい!!です。

ここでは私が行っている5つを紹介しようと思います。

1.片付け

使っていないものの処分

私は使っていないものとしてCD、ゲームソフト、雑誌、テレビなどがありました。

基本的に地方自治体の捨て方に沿って処分するんですが、大体のものはフリマサイトで手放しました。

まだ使えそうなものはフリマサイトなどで売る

処分にもお金がかからず、やり方さえ覚えてしまえば生活費の足しにもなるため

メルカリやPayPayフリマで大体の不用品を処分しました。

100件近く取引しているので、今後別記事でその詳細を載せようと思っています。

2.散歩

近所の公園へ

うちの近くには大きめの公園があるのでその周回をよくしていました。

やっぱり歩くのは嫌なことも忘れられるのでとてもいいです。

また仕事に復帰するとなれば体力を戻すことも大事なので体力作りにも効果的です。

近くの喫茶店まで

近くの喫茶店まで散歩してそこで読書をして帰ってくることもありました。

休職期間中はとにかくのんびりすることが大事なのでコーヒーでも飲んでゆっくりします。

読書はその日、頭がちゃんと回っているかも確認する手段にもなるのでおすすめです。

3.料理

その日食べたいものを自分で作ってみる

料理をすることは、準備→調理→後片付けの過程を考えて手足を動かすことになるので肉体的にも精神的にもトレーニングになるそうです。

私は昔から料理をすることが好きなので、できる時は3食自炊しています。

4.睡眠

とにかく眠れるだけ寝る

どうしてもやる気が起きない、倦怠感で動けないという時はもう完全に諦めて寝ていました。

本当に眠れるだけ寝ていいと思います。

頭がスッキリしたり気持ちのリセットにもなるので、どうにもならない時にはとりあえず寝るということを試しています。

5.読書

電子書籍

私はAmazonのプライム会員のため、Prime Readingで公開されている本で気になった本を読んだりしています。

スマホやタブレットで書籍の共有ができるのでどこでも読めるっていうのがとても気軽でいいです。

図書館

休職期間中に近所の図書館の貸し出しカードを作って通っています。

本を借りて読むだけじゃなくても、並んでいる本を眺めるだけでも適度に疲れるので休職生活で脳に少し刺激が欲しい時はおすすめです。

何よりもお金がかからずに楽しめるのがいいです。

積んでいた本

とりあえず買ってみたけど読んでない本があればこの機会に手に取ってみるのもいいと思います。

私は雑誌も含めて結構冊数があったので、とりあえず読みきって読んだらフリマサイトなどで手放していきました。

以上休職中に行ったこと5選でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました